2014年8月17日日曜日

さんざん文句たれて・・・ & 園芸メモ

結局ラルチザンのJatamansi買いました。

新宿伊勢丹の店員に聞いたら、前の(250mlのやつ・その店員所有の)とはそんなに香り違わない、前より香りが濃くなった感じ(前のは本当に薄かったから)、モワっと甘く出ると買う/買わないで分かれるらしい、今夏なんで上手く香らない、持っていて良いものだと思いますよ、結構売れてる、数量限定だしねぇ・・・ということ(オススメが上手かった)で、買うか悩んでる間に売り切れるよなーえいしょうがない涼しい時季に上手く香ってくれることを願って買うぞ!となりました。このまま秋まで寝かします。

今日腕につけてもらったのもやっぱりモワっと甘いんだよなぁ・・・。


前のL'eau de Jatamansiを再現したかったらスパイクナード精油(=ジャタマンシ。精油は根から採ります)にレモン入れて作ってみる?


ペンハリガンの新作Tralala(トゥラララって読むの?)、ムエットにスプレーしたらステキなウィスキーの香りが3分→ハムorソーセージの匂いというトンデモな香り方。2時間くらい後は普通に花っぽい香りになってるので、変な匂いはすぐに変わると思うけど。


ラルチザン、Diptyque、ペンハリガンが9/1から値上げです(リンク先は価格改定のお知らせ)。


今月末くらいに伊勢丹の香水売り場が少し広くなるみたい。




園芸メモ:
マドンナリリーのカスケード、セルヌウム、サロニカエ植え付け完了。ここで買ったんだけど、梱包は結構丁寧だったし、育て方説明書もつけてくれた。説明書読んで、ただ商売としてやってるだけじゃなくてユリが好きでやってるのかなと思いました。お嫁に来てもらったコ達はちゃんと来年咲かせるからね!

アサガオの青竜渓流、管理人の家では8月に入ってから咲いた。遅咲き?花の斑の入り方が花ごとに違うので毎回咲いたのを見るのが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿