2014年10月19日日曜日

園芸メモ

いろいろ植え付けしました。

素焼きボウル:
原種フリージアのムイリー(6球)とライヒトリニー(5球)

オーバルプランター:
パンジー(ディープモルフォと普通のモルフォ、虹色スミレ・エンゼルピンク)、チューリップ(ダブルシュガー)、原種チューリップ(ホンキートンク)

4号素焼き蜂:
チオノスキラ

庭のあちこち:
ミニアイリス・カンタブ


その他園芸メモ

枯れたユリの茎根元を掘ったら特大クラスの球根があった。ノヴァゼンブラかと思ったけど、もしかしたらテッポウユリの日の本かも。ホワイトトライアンフェータは残ってないと思うし。

バラ・ノヴァーリス:
去年の年末に勢いで買って、約1年育ててみて。大苗で買ったけど小さいうちは弱くてウドンコ病出た。対策はアルコール入りウェットティッシュでふきふき(笑)。それ以外はほとんど薬まいてないけど病気出なかったので「青系最強の耐病性」は嘘じゃない。でも葉が汚くなる(日焼け?)ことはあった。やたらとまっすぐ伸びようとするんだけど・・・。剪定に失敗してて高いところで花が咲いてるので、冬の強剪定でどうにかするつもり。花びらが雨に弱い。雨に当たると茶色くなっちゃう+花が横向く。

バラ・ロサガリカオフィキナリス:
乾燥に強いって言うけど本当かなぁ?うちのはすごく水飲むし、水切れするとすぐに枝先が下向いてたけど。薬まいてないけどウドンコ・黒星は出なかった。

アネモネ・パボニナ:
巨大なイモができてたのでフルゲンスと同じ鉢に植えちゃった。すでに葉が展開。

アガパンサス・クイーンマム:
デカい株だなーと思ってたら、3株くらいに増殖してた。

ジャーマンアイリス:
柔腐病出たんで掘り起こして分球・乾燥→植えなおしした。ポエムオブエクスタシーが増えすぎ・・・
園芸種だけど、微かにオリスルートの匂いするよ、これ。

原種チューリップは焼き杉プランターに植えると良く増える。オーバルプランターに植えたらほとんど消滅したので、通気性が大事なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿