2015年9月26日土曜日

アトランタ、行ってみる? その2

ちょっと乗り空+アトランタでの暇つぶし観光編
写真あり。ライヴに関する内容無し。無駄に長いよ。

まぁ普通はアトランタに観光なんて行かないと思う。見るとこないし。

成田発は9/9の午前便

ダラス・フォートワース経由

機材はおなじみB-777

窓際じゃなかったので風景の写真はなし。アメリカン航空だったんだけど、なぜか機内がチーズ臭い。隣の日本人も同じ事言ってたから確実。

フォートワース空港で入国審査だったんだけど、いろいろ聞かれた。ヨーロッパで入国審査の時は何も聞かれないから焦ってしどろもどろになっちゃった。無事に入れてもらえたけどね。
ここの空港、やたらとデカい。ターミナル間はモノレールで移動したんだけど、時間かかるからここでのトランジットは2時間みておかないとダメそう。

ここからアトランタへの機材はMD-80。リアエンジンなので翼の下にエンジンがない。

この機材、日本ではもう飛んでないらしい

滑走路でMD-80が列を作って離陸待ちしてた。遅れたのかな?寝てたからわからん。
で、数時間後アトランタに到着。

管理人のホテルはダウンタウンのWestin Peachtree Plazaだったんだけど、ホテルの前にHard Rock CafeFire of Brazilってシュラスコ屋、Hootersがあった。ここの大通り沿いは治安悪くない感じ。24時間営業のドラッグストア(生活雑貨も沢山売ってる)もあったし。
ただし、タクシーの運ちゃん(昔東京で働いてたとかで日本語話す人だった)曰く、大通りから通り2本くらい入ると危なくなるから入っちゃダメって。

地震の国の人なんで、こういう建物怖いんですけど

ここのホテル、LANとWiFiは有料。だけどロビーのWiFiは無料(1時間)で使えます。部屋の冷蔵庫も有料。ケチ・・・

ハードロックカフェ~ アトランタ

あ~らいじんぐさんだ~!from管理人の部屋

朝は霧でした

ホテルの73階展望フロアから

観光カボチャ馬車

カボチャじゃない馬車もいた

ホテルは地下鉄(MARTA)のPeachtree Plaza駅隣接。このPeachtree Plaza駅はアトランタの地下鉄で一番深くに駅があるそうで。
ホーム行きエスカレーター。これ1個だからたいして深くなさそう

大江戸線の六本木駅なんて地下7階にホームがあるもん!←張り合う

地下鉄路線図
運賃案内

アトランタの公共交通機関は地下鉄、バス、路面電車(Street Car)とあるようなんだけど、路面電車は2015年12月いっぱい運賃無料だって。これ、ダウンタウンをまわってて一方通行なので乗降停留所によってはすごく時間かかるけど、暇をもてあましてるときの観光用に良いかも。でも使うのは昼の時間帯だけにしておいた方がよさげ。
路面電車のチャージはカードのみみたいですな

ホテルのすぐ裏にCarnegie at Spring停留所があった

世界の車窓から@アトランタのオリンピック公園

ホテルからジョージア水族館ワールドオブコカコーラCNNは歩いていける距離だったんだけど、路面電車に乗ってみたかったんです。Carnegie at Springから目的地のCentennial Olympic Parkはすぐなんだけど。

ジョージア水族館

海の無いところでこの規模の水族館やってるのって大変なんだろうけど、入館料高い。定価だと38.95ドル+税金だもの。16時からの安いチケットもあるんだけどプリントアウトしないとダメそうだったから定価で入りました(涙)。入り口で荷物チェックあります。


大水槽にはジンベイザメが4匹います。BGMがうるさいんですがー。

ディスカス@熱帯の河の展示


タツノオトシゴってなんでこんな変な姿になったんでしょうねー?

白ワニ。あら素敵なバッグになりそう♥なんて言ってませんよ

ペンペン接写。ちと臭い

ふれあいプールには触りたくないのばかり入ってるのは何処も同じ
ちなみにえのすいではネコザメも入ってます

お土産売り場のパロディシャツ

ダースゲイター


お土産売り場がチケットないと入れないってのが。配れるお土産がほとんどない&アメリカン味覚は管理人の予想を上回ってアレだった。
レジの所にあった塩ダークチョコバーが予想外に美味しかったんだけど、1つしか買わなかったんだよねー。残念。

箒みたいなサルスベリ

帰り・アトランタ発は9/13の午前便。チェックインの時、中継地で荷物ピックアップしてって言われなかったからまぁいいや。ここの空港、保安検査の列がすごく長い。列通過に20分はみておいたほうがいいかも。

トランジットのシカゴ・オヘア空港への機材はエンブラエル(ブラジル製)。機体が小さいので搭乗が遅いと機内持込の荷物を入れるところがなくなります。なので搭乗口で強制的に荷物預けさせられてるのを見た。


安全のしおりにはEMB-175って書いてあった

隣も同じ機体だと思う

写真中央がアトランタのダウンタウンなんだけど、周りはすっごい緑なのね

シカゴ・オヘア空港へ降下中。海じゃなくてミシガン湖

オヘア空港、ちょっとデカい。でも案内がビミョーに不親切っていうか。成田行きはターミナル3ってのはわかってたんだけど、ターミナル3の何処から乗るのかがわからない。Departureの表示には成田行きが載ってないし。しょうがないのでターミナル3へ向かって歩いてたらアメリカン航空のカウンターがあって、そこにあるディスプレイに成田行きが載ってた。迷う時間含めてトランジットに1時間半かな。

桜の写真使ってくれるのは嬉しいね

やっと乗れるぞB-787

きれいな翼の曲線

パーソナルディスプレイはタッチスクリーン式で多言語対応、マルチタイプのコンセントとUSBも付いてた。映画とかドラマの日本語対応率は低そうだったな。

液晶窓シャッターのコントローラー

窓シャッター、最も色を濃くしてもこれくらい透けてます

ちなみに、これ↑がフライトマップ表示できないせいでどのあたり飛んでるかわからなくて不安になった風景。雪原に山。アラスカ?
この写真のちょっと前、氷河が削ったような、平原に湖点在の地形を見た。多分カナダのオンタリオ州かマニトバ州。

機内エンターテイメントがちょっとバグってた以外は問題なく成田に到着、東京駅まで1000円のバスを使って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿