2016年6月1日水曜日

つれづれ+スマホ系つれづれ

ハスかスイレンの大きくならないやつが欲しいよー!でも水ためておいたらボウフラファームだよー。ボウフラ対策にメダカいれても水温上がりすぎたら煮魚になっちゃうし~。→最初に戻って無限ループ中。園芸屋のビオトープコーナーが危険。


ブラジル祭り@代々木公園日程発表
7/16・17 11:00~20:00
http://www.festivalbrasil.jp




管理人のスマホXperia Z3はAndroid6.0.1です。日本のZ3は更新打ち切りだけど海外モデルは(多分これが最後のメジャー更新だろうけど)最新になりました。*日本版もZ3以降のはAndroid6になった模様。Z2は知らない。

4/10くらいから更新降らせ始めて、管理人の端末は20日ほど待った4月の終わりにダウンロード+インストール+再起動に1時間くらいかかって更新完了。

SIMはFreetelのを挿してるんだけど「なんか3Gの電波入らないなー、MobellのSIM挿してたときはSoftbankの3Gつかんでたのに」と謎だったんだけど、これは端末の仕様でdocomoの3G(Freetelはdocomoの回線使ってます)は入らないのでした。
Softbankの3Gをつかんだときもアンテナ2~3本しか立たなかったけどねー。


管理人の家、4Gの電波は入りません。サービスエリアマップでは圏内だけどあれは地形無視してるから。家ではWiFiオンリーなので4G入らなくても困ってないし。首都圏なら4Gだけでもいける、管理人の家以外なら。
10年使ってるPHSはホームアンテナ置いてても通信不安定。電波の墓場です。


Xperia Z5も欲しい。ZシリーズはZ5が最後で以降はXシリーズになるんだけど、Xシリーズは背面が金属製になるのがアルミの弁当箱みたいで好きじゃない。ヒビが入ろうとZシリーズのガラスが好きです。


データ専用SIM+050Plusで運用できたら安上がりなんだけど、あれは緊急通報ができないそうで。050からの緊急通報、技術的には可能だろうけど電話回線持ってる会社が反対してそうだ。


管理人はスマホ持ってるけどオカンの端末どうしよう?ってことで、FreetelのPriori3sにしようかと。安いし、通話とSkype(管理人が海外行ってるときの連絡用)くらい使えればいいから。


FreetelがSIMの即日開通をうたってるので仕事帰りに店に行ったら18:30までの受付とか言ってた。それ、ちゃんとHPに書いておいてよ!無駄足だったよ。5月中にPHS解約したかったのに6月になっちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿