2016年6月25日土曜日

園芸めも のようなもの

木曜か金曜(6/23か24)に買った常山アジサイ
正式名称はディクロアっていう常緑性のアジサイの仲間で、青い実がなるやつ。普通のアジサイは翌年の開花のために花を切るんだけど、これは実のために花は切らない。来年の花はどうなるんだろ?

横浜のサカタのタネに行った。

我慢できずにやってしまった。置き場所とメダカ(ボウフラ対策)をどうするかは考えていない。




問: 次の植物名を答えなさい。

「すっとしててお煎餅みたいな赤い花で真ん中が黄色くてヤングコーンみたいな花」

管理人はわからなかった。

答えはこれ
アンスリウム

ビキニ屋のS氏から店に置きたいけど名前ど忘れした花、売ってたら買ってきてって言われたときの説明。
言われてみればそうなんだけど、聞いたときは植物に思えなかったよ…。

「あ、ヤングコーンってわかる?」も聞かれたんだけど、確認するのはそこじゃないでしょー!


コウヤノマンネングサという苔を衝動買いしそうになった。ヤシの木みたいな見た目の苔なんだもん。育てる環境が良くわからなかったから(耐寒・耐暑性と明るさ)買うのやめた。


庭:
バラに合わせたくて買った青い花のゲラニウム“ボクストンズブルー”が咲いた。
青くない orz

カメラのせいではなく、実際にピンクっぽい。
あのー、ピンクのゲラニウムなら既にゲンノショウコがいるんですけどー。

0 件のコメント:

コメントを投稿