2014年7月6日日曜日

庭の花いろいろ&園芸メモ

写真大量につき注意。



トケイソウ”レディマーガレット ”
日本名の時計草はこの形から見て納得なんだけど、英語名のパッションフラワーのpassionは「キリストの受難」なんだそう。どう見てそうなったんだろ?

赤がきれい。

このトケイソウ、植えてから3週間くらいしたらワサワサ伸び始めました。一緒に植えてある”プラヴィダレッド ”も咲いてくれたらいいのに。 

バラ”ローズディヴェール”
なぜか季節外れ(6月の終わり)に1輪開花。

バラ”フラワーカーペットローズ”
がんばって咲いてます。

バラ”ノヴァーリス”
↑開き始めと開いた時↓では別の花のようですな

ノヴァーリス、花びらが弱め。雨に当たると花が横向いちゃうし。

ユリ”カサブランカ ” (ノヴァゼンブラかもしれないけど、野良球根なので不明)

アガパンサス ” クイーンマム ”
葱坊主が成長したらなんかすごい咲き方に。いくつ蕾あるんでしょ?

花アップ。白い花なんだけど、外側の付け根の方が青紫。

 
園芸メモ:
原種ビオラ ” ツタンカーメン ” (ビオラ・コルシカ)、ビロビロ伸びてかっこ悪かったんだけど株元に新しく芽が出てきたので伸びた分切った。夏を乗り切れるかな~?



0 件のコメント:

コメントを投稿