2015年3月2日月曜日

河津桜まつり

今年も行きました、管理人の家の春の年中行事。河津で花見@河津桜祭り
写真ちょい多め。
2/28にバスツアーで河津桜を観に行きました。

Oh beautiful Fujiyama!(海外からのアクセス用にやってみた)

天気予報で翌日は雨って言ってたのでみんなこの日に花見に来たんですな、河津手前から大渋滞でした。伊豆縦貫道を走ってて渋滞してたので抜け道を使ったんだけど、デカい観光バスが走るなんてめったになさそうな普通の生活道路を走ったし。曲がれなかったらどうするんだろ?って思ってたけど、そんなことにはならず。抜け道も渋滞してたけどね。

朝7時に横浜出発で途中トイレ休憩2回入れて河津に着いたのが13時くらい。今までで一番時間掛かりました。

河津桜原木

原木から川沿いの道に行く途中にあった木

ミツバチさんは忙しいのです

川沿いの木

さるぼぼ売ってる露店の前の木にはデカいさるぼぼが縛られてました

川沿いの並木も沢山咲いてた


人いっぱい



原木よりも木の勢いがある観光交流館向かいの「かじやの桜」

この木はぐるっと一回りできます

河津駅前はかなり混んでて、原宿・竹下通り状態でした。こんなに混むのはこの時季だけなんだろうなぁ・・・。
トイレが少ないのであちこちでトイレ待ちの列ができてました。オカンは30分待ちで並んでた。有料でもいいから仮設トイレ増やして欲しいぞ。

次は伊豆フルーツパークでイチゴ狩りだったんだけど、そこに行くのも渋滞。予定の時間をオーバーして暗くなってから到着。照明つけてイチゴ狩りは初めてです。

水耕栽培で2段になってます

イチゴいっぱいカーテンみたい

今日の品種は章姫(あきひめ)

40~50は食べたと思うけど大きいのは狩りつくされちゃった感じで、90%おなかいっぱいで終了。それでも最後まで食べてたのは管理人です。

帰りはそれほど渋滞にはまらなくて、これが朝だったらなぁと思いました。後ろの席のオバチャン2人は出発から解散までずーっと喋ってた。よくそんなに喋ることがあるねぇ。


河津で「河津に来て買わずに帰っちゃだめよ」って張り紙に書いてる露店があったけど、何処の観光地でも観光客の人数だけ多くて全然お金落としていかないのは同じだと思うので、なるべく何か買って現地にお金落とすようにしてくださいな。観光客押し寄せる→地元民迷惑だし、迷惑料込みでって気持ちで。

0 件のコメント:

コメントを投稿