2014年11月11日火曜日

こぼれ種ビオラ

 バラ・ローズディヴェールの鉢に同居してるこぼれ種ビオラ、ついに開花。

蕾の時はこうでした↓
この時点で紫一色の花ではなさそうだなーとわかったんですが

咲いてみたらこんな色↓
ビオラ・コルシカの子じゃなかった

親は春にいたこれ↓だと思うんだけど・・・

でも花の形は名無しで買ったオレンジジャンプアップそっくりさんに似てる↓


親と子、ずいぶん違った色の出方しました。花の形も違うし。親がF1だと子は親に似ない可能性が高くなるし、違う色のと交配したのかもしれないし。何の掛け合わせかわからないけど、来年暑くなって枯れるまで楽しませてもらいますよん。



0 件のコメント:

コメントを投稿